11月20日(日) タチウオ釣り


土曜日は 悪天候のため出船中止(>_<)

さて 日曜日は何釣ろう?


近頃はアオリばっかり狙っているので

たまには魚釣りもしないと…ということで

得意の前夜飛び込み予約

お久しぶりです?ポセイドンさん。



今日は三崎方面でタチウオ狙いだそうな。

私の釣り方は こんな感じ 
 タチウオテンヤ釣り


ジギングの方は 船頭さんを含め4人。 

テンヤは私を含め4人。

そこそこのサイズが20〜30本でも釣れたらいいんだけど。



しばしのクルージングのあと

最初のポイント到着。


7:30 釣り開始。


最初の1匹から

合わせた瞬間 ロッドが絞め込まれ



指5本のプチドラゴン?

このサイズがポツポツでも釣れてくれればいいんだけど。


ジグの方もポンポンと釣られているが



私は数より型狙い! 

最後までテンヤで通す予定?



指3〜4本のタチウオがポツポツ。

釣り開始3時間ほどで10匹あまり。

まぁ こんなもんか。


三崎方面へ ポイント移動。



すごい船団…


船が集まっているので釣れているのかと思ったら


全く釣れません。


30分に1本 忘れた頃にポツンとヒット。



この指4本サイズなら テンヤのイワシを何度でも追っかけてくるのだが

どうやら細いタチウオが冷やかし程度に触りにきているようだ。

イワシに歯形だけ付けたり しっぽの先だけかじったり…


アタリは たまにコツンとある程度で 続かない。


私の両側のお姉さん?お二人はジギングで流すごとにポンポンヒットさせている。



船団の中に入っても 釣れません。


ジギングでもテンヤでも釣れるサイズは指2〜2.5本。


数はジギングの方が2倍3倍と圧倒されている。



あまりに釣れないので 悪魔に魂を売り渡し(ちょっと浮気して)

ジグを投入!!


ヒットしたけど 引きが弱い。



やっぱり指2.5本と極細サイズ。

このサイズのタチウオではテンヤのイワシに食いついてこないわな。


細いタチウオ3〜4本をジギングで釣ったところで

「朝のポイントへ帰りま〜す。」


ここはテンヤにアタックしてくるサイズが釣れるはず。



アタリはそれほど多くないが

当たれば そこそこサイズ。



5〜6本 塩焼きサイズを追加。


流すごとに当たってくるが

フッキング率が悪く なかなかうまく掛けられない。


ラスト3流しで 良型3連続バラシ(フッキング後 巻き取り中に外れ)と

尻すぼみで終了。



両隣のジギングのお姉さんたちは

お二人様ともに30数本と やはり数ではかなわなかった。


20本の最低ノルマはクリアできたが サイズはイマイチ。

もう少しフッキング率を上げて

アタリの数の半分は掛けられるようにしないと。



本日の釣果 タチウオ 22本